【グラブル】土パのキャラ構成を考えてみる

パーティ考察

個人的に、どうにも戦闘が楽しみきれない土パ。理由も一緒に考えてみました。

あまり楽しめない理由は?

私が編成している他属性に較べて、与ダメの加速があまりないのが原因なんじゃないかなぁと分析。
個人的に、グラブルで気持ち良い所って、多彩なSDキャラの動きと相手のHPがガバッ!っと減るところだと思うんですよね。
一気に半分以上減るとか気持ちいいじゃないの。ね?

所持キャラによる与ダメが加速するポイント

私のPTだと、与ダメが加速して気持ちいい点はだいたいこんな感じです。
光はフェリとかアルベールの10倍、アーミラ変身など
闇はナルメアの反骨、ヴァンピィちゃんの可愛さ
風はリミロゼによる薔薇結界、ネツァワルピリのブレアサ
火は解放ユエルの2アビ追加ダメ、パーシヴァルの奥義の小気味よさ(見た目)
水はランスロットのダブルインパルス、シルヴァの暴力的な弾丸

などなど。

そして土。土は・・・

土属性で気持ちいいダメを出してくれるキャラいないの?

いないいないと思っていたのですが、本当に居ないのかちゃんと見てみようと思います。
入手した順番にキャラ分析していきましょう。

サラ

00
守護神ですね。大体の攻撃からパーティを守ってくれています。
火力はないですが、即死級の攻撃をしてくるボス相手には絶大な存在感を発揮してくれます。
私の戦力では、リヴァマグで彼女が居なかったら確定流し出来ない場合があります。
ただ、火力は無いです。

ユーステス

01
巷では充填すれば超火力!短いけど麻痺も使えて便利と噂ですが、どうも私の火力ではそこまで強いキャラにはなっていません。充填するのも出来れば5まで貯めたい所ですが、他のキャラのゲージ具合といまいちタイミングが合わず、うまく使いこなせてない感が凄いです。強い銃が2本くらいあるので、他のパーティメンバーと併せて考えなおしてみる。

ジークフリート

03
先日最終上限解放されましたが、まだ解放しただけなので特に使用感は変わっていません。単純に、殴ってたまにゲージ吸収して、また殴って、という感じ。特に強いと感じるキャラでは無いというのが正直な感想です。
ブレイク時に奥義で追撃が入るのはなかなか良いとは思いますが、どうせならもっと沢山追加してくれって思ったりもします。
正直、イマイチ。

メルゥ

04
あまりパッとした評価は聞きませんが、密かにそれなりに強いと思っているほんわか系キャラ。TA確定はなかなかいいと思うのですが、防御デバフはそれなりに痛いです。他にキャラが居ないなら全然アリだとは思っています。
wikiでも言われていますが、1~3アビ全てが自己完結してしまうので、他のキャラと合わせづらいとか。
あと、6/2(木)のバランス調整でちょっと上方修正されるっぽいですね!調整可能かを含めて再考です。

キャサリン

05
キャサリンです!いい名前ですよねぇ。お顔的にも性格的にも結構好きなんですよね。フェイトを進めるべきだと思います。
私の好きな与ダメ加速が可能なキャラです。
OD時の反骨とブレイク時の追撃が可能性を持っているとは思います。
思うのですが、うまく奥義が合わせられれば良いのですが、なかなか難しい感は否めないです。
超火力を保持しているPTの場合は、素殴りのTAでとても良い感じにダメージを加速させる事が出来るのだと思います。
ですが、私の場合はキャサリンにTAをさせる為の「楽器」が無いです。
土属性の槍も無い。
つまり、DA、TAを利用した与ダメ加速が難しい。結果として、大好きなキャサリンも活かしきれてない系キャラに分類されてしまいます。
悲しい。

アイル

06
背水カウンターバンザイキャラですね。
名前には思い入れがあるのですが(グラブルじゃないですけど)カウンターの活かしどころが微妙。
カウンター1発で50万くらいダメージを与えてくれるので、うまく作用すれば加速には繋がるのでしょうが、カウンターとか相手次第じゃないの。コントロール不可領域に近いですよね・・・

3アビで挑発がありますが、この挑発ってあまり攻撃吸ってくれません。
50%無いんじゃないかなもしかして・・・
2ターンしか有効ターンが無いのですが、2ターン中でDA2回の計4回攻撃されて1発も吸わなかった事とかザラにありますし、あまり信用は出来ないですね。公式では結構吸っちゃうよ!って書いてあったと思うんですけども・・・
かばうカウンターが欲しい。
あ、でもふんどしさんは今回はご遠慮下さいませ。
普通に1アビを適時入れながら奥義と殴りで運用したほうが強そうです。
カウンターなんてなかったんや。

これらを踏まえた上で土パを考えてみる

とりあえず SR キャラは考えない方向で、土パを考えてみましょう。
5人選ぶわけですから、一人だけベンチからも落ちてしまうという事に。
相手によっても当然構成は変えていく必要があるのですが、ちょうど今は古戦場中ですので、わんわんを対象とします。

欲しいのは安定感とある程度の討伐速度

そもそも今回はEx+のソロ討伐をまだやってないので、出来るかどうかも分からないのですけども、出来るつもりで考えてみます。
まず、個人的にギュンッって感じで与ダメを加速させたいので、おっきな一発が入れられるユーステスかキャサリンは入れたい所。キャサリンにTAさせる事が難しいという点と、たかが20秒とはいえ、麻痺は便利なのでやっぱりユーステスかなぁ?
いっそのこと、エルーンで固めてしまうというのも手なのですけども、バハ槍は持ってないので悩みどころです。
角3つを消費してしまって良いものか。
バハ短剣がフツルス化出来ればお話は早いのですけども、まだノヴム化すら終わってないので夢の夢ですね。
古戦場中には到底間に合わない感じ。辛い。

しっかり検証する時間が取れないのですけど、そもそもEx+について、ソロ討伐できるのかしら・・・
土パが弱い自覚があるので、本戦中はすぐに団内に流しちゃってるのでわかんないですね。
負けそうな気がしてるのですけども。

でもなんかやっぱ土モフパいいかもしんない。そわそわしてきた。

アイルとジークは取り敢えず除外してモフってみようかな。
ジークさんはあまりパッとしないし、アイルは吸いたい所でカウンター外すと結構イライラしますしね。
ATで1アビ×4⇒3アビ⇒フルーチェ⇒フルボッコで退場 とかなら良いかもしれませんが?(ひどい

撤退日か休日隙を見てお試しか

撤退する事が決まった日にソロでいろいろ検証してみようかな。事故った時誰かに助けてもらわないとですけどもw
モフパでダメだったら、ジークさん、サラ、ユーステスにしてサラの鉄壁進行でやってみましょう。
安定する事はやっぱり何にも代えがたいですから。
古戦場本戦のように、ちゃんとした救援が100%見込める場合は安定を捨てて速度重視でいいと思いますけども。
マグナマルチとかはどんな人がくるかも全然わからないですしね!

地道な努力は怠らず

20
キャラはともかく、マグナ遊びは必須なので、日々ゆぐゆぐと戯れることは忘れずこなしたいと思います。
古戦場締めの0時以降できっちり規定回数やってますが、最近ゆぐゆぐ自己顕示が強くてプリクラばかりなのですけども・・・

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