2021年11月 風有利古戦場 メモ

古戦場

あまり得意ではない風有利での古戦場です。
肉編成はナルメアのおかげで楽にこなせてはいるのですが、今回は生身のお仕事との兼ね合いもあって、全然数がこなせなそうなところが残念な感じではあります……

とりあえずいつもどおりのメモをば。

Ex+犬編成

ふと思ったんですけども、未だに犬編成で通じるのでしょうか……?
相手も2200万となって久しいですが、とりあえず犬のママ進めます。

最近は古戦場開始前にYouTubeでザクザクと編成が流れてくるので、自分の手持ちと見比べて実現可能な編成をチョイスするだけの感じになってきてしまってますが、時間節約と考えてヨシとしています。
普段使いがマグナ編成ということもあって、ツープラ攻撃編成だとチェインの問題で安定せず、奥義パでも硬直問題が気になったりして、結果としては2ポチ通常攻撃軸で安定化しました。

後ろ二人はフリーなので、エッセル入れたほうがいいですね。

最初はフルオート2ポチ編成で行こうと思ったんですが、微妙に安定しなくてやめてしまいました。

内容は、ナルメアの2アビ3アビを手動でポチって攻撃です。
ほぼナルメアだけで解決できるので、ナルメアさえ手に入れば比較的ラクに組めるのではないでしょうか。

ジータちゃんがアビなしのセージなのも、ルペルカリアの4凸効果で反撃ダメを稼ぎたかった名残です。

ルペルカリアはバレグリの開放武器なんですけども、アビダメ上限付きの通常攻刃大で、3つ目にターン終了時追撃がついている優秀だと思われる武器なんですが、PTのHPが低すぎて、犬の50%特殊を3発くらい食らった時点でHPが80%を割ってしまってルージュピエールテンペストが発生しないことが多々あり。

アズサの反撃も強いんですが、被タゲの調整とか無理なので、諦めてナルメアに全部吸ってもらった次第です。

武器編成も一般的なクリ確マグナ編成です。
イーウィヤビークは、それぞれ攻撃3%と属性攻撃3%が付いています。
奥義%とかも付いてますが今回は割愛しますね。
セレ拳は攻撃2.5%です。

召喚石も普遍的な感じ。ステに寄せ気味です。
ラファエルはまだ1凸しかないので、もう少し伸びしろはあるんですが、個人的にはそんなに風パを頑張っているわけではないので、金剛ちゃん節約もあってそのまま1凸で使っています。

この編成でこんな結果になります。
アズサ、バレンタイングリームニルは、似たようなダメが出せれば誰でもいいとは思います。
TA確定なヨダルラーハや、超越済のニオとかでも十分かと思われます。
3アビ使用後のナルメア2アビで50%特殊を全部吸って反撃で倒すスタイルなので、もしかしたらもっと低くても大丈夫かも。かも。

ざっくりと、肉時速で800個前後でしょうか。

2.5時間で貢献度3000万くらいだったので、特にストレスなく肉は集められる感じではあります。

予選二日目はほぼ出来ないので、あとはインターバルにもう少しお肉を足す予定ではありますが、肝心の本戦が全然できそうにないので、集めたお肉が無駄になりそうな気もしているところが辛いところ。

最終日が土曜日なので、そこで足りなくならない程度に肉を集めつつ、今回の古戦場はゆったりと過ごしていこうと思っています。

95ヘル以降の編成は多分来週末になってしまいますが、事後報告いたします。

それでは、ひとまず良い古戦場ライフを!

150HELL マンモス

マンモス。

最初に結論から述べておきますけども、私の戦力ではフルオート攻略出来ませんでした!

純粋に攻撃が痛すぎて、ドラポン積んでもHP盛っても、猫を組み込んでも全く歯が立ちませんでした。

つらい。

というのも、ヴェイン未所持、超越ニオなし、マグナなので堅守なし状態で挑んでいたんですけども、調子が良くて残り10%くらい、運が悪いと残40%前後で全滅してしまう感じでした。

運営さんもなかなかイカツイボスを用意してくれたものです……

とりあえず編成メモとして記しておきますけども!

編成

PTメンバは右往左往した結果こんな感じに。

フロレンスの1アビで命中ダウンがあるんですが、結構役に立ってくれた印象があります。防御デバフも持っていたら最高だったんですけども。

グリームニルはリミテッドの方で、ディスペルガード目的。こちらも運が絡む部分は多々ありましたが、裂傷&ひよこをそれなりに回避できました。

アンチラはデバフリセット対策に苦肉の策で入れた感じ。

ナルメアとアズサはゴリ押し用ですけど、正直一回は絶対全滅するのでもう誰でも良かったです……

アズサの奥義演出はスゲー好きですので、それを見ることだけが癒やしでした。

武器編成は最終的にこれで落ち着き。

バハ短剣とか久しぶりに使ったんですが、マグナ編成だとHPも攻撃も欲しいときでフロントメンバーが寄ってると普通に使えますね。

召喚石は賢者+火力ステ寄せ。

ちなみに、この装備で両面ティアマグにしてHPはこのくらいです。

普通なら十分だろうって思うんですけども、これだけHPあっても、運が悪いと特殊食らってワンパンだったりします。

アンチラの1アビデバフ+50%以降の攻撃バフ付きマンモスの一撃とかなんですけど、7万食らったときは目ン玉飛び出すかと思いました。

前述の通り、ドラゴニックウエポン積んでみたりもしたんですが、火力がさがった影響もあって、HP削るのに時間かかる=攻撃たくさん食らう=死ぬ。
という構図ができあがってしまって、どうにも噛み合いませんでした。

最終的には、色々諦めてフルオートで行けるとこまで行って全滅
→蘇生薬+支給品ポーション×2で復活
またフルオで削り切る

という流れで最終日をこなした次第です。

だいたい平均するとこんな感じに。
全体的に運に左右されるところが多くて、早くて8分台、遅くて11分台くらいでしょうか。

落ちるキャラも、誰が落ちるかわからないし、フルオでパターン化することは相当困難なのでは、という感想。

一度だけ奇跡的にフルオで倒せたんですが、ホントに一回だけでした。

つらい。

超越ニオ、ハロウィンヴェインを持ってなかったのが相当響いている気がします。

アナザーヴィーラさん+闇サルナーンのウニア戦法も試したりしたんですが、全然火力足りなくてどうなってんだチクショウ状態でした。
ゼピュロス編成にしてみるか? とも思いはしましたが、ダマスカス鋼もヒヒイロカネも風パにゼロから放り込めるほど在庫がないので諦め。

もちろん、手動でコネコネやれば全然安定化できるとは思うのですけども、最近はもうフルオでなんとかする遊びになってきてることもあって、終日手動で周回することは精神的にも体力的にもしんどくて、一回復活大作戦となった次第です。

とりあえずリアルな仕事の都合で最終日以外はほぼ遊べませんでしたが、なんとか5億の貢献度報酬は手に入れられたので、一旦これにて終了です。

最終結果は以下。

次の古戦場は闇古戦場となるわけで日程にもよりますが、好きな属性なのである程度頑張りたいと思います。

リッチ斧は1本しかないんですけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました