なんだかずっとやっていなかったカトルのLv100フェイトを、ひょんな気持ちで開始したわけですけども、サラーサ戦でつまづき、オクトー戦でハマってしまったので記事に。
これ、オクトー戦普通にクソゲーでわ、という。
そんなお話です。
十天衆のLv100フェイト
十天衆の100フェイトは、ご存じの方が大多数かと思いますけども、対象の十天衆vs残りの十天衆と戦っていくという形の連続クエストです。
昔は確か9連勝しないとダメだった気がしますが、緩和されて進んだところから再開できる親切設計。
なので、ちょっと詰まったとしても何度か挑戦すれば必ずクリアできるようになっています。
で、冒頭のカトルきゅんなんですけども、不利属性のオクトー戦、やばくないですか。
何戦かやった感じ、完全に運ゲーだと思うんですけども。。
アビリティの使用順を強制させられる
これはまぁイベントクエストみたいなものですから、全然いいと思います。
特にカトルの場合は、フェイト中3アビがあってないようなものなので、実質使うか使わないか、どっちを先に使うか、といったところでしょう。
実際、1アビ→2アビと使用するとこんな感じですが(与ダメはあまり変わらない)
2アビ→1アビと使用すると、ブレイクまで持っていけます。
オクトーの場合、OD中にCTMAXとなると、捨狂煉路敷を撃ってくるので、なるべくもらいたくないということで、開幕ブレイクは必須可と思います。
ODしていない場合は、心解を使用してきます。
こちらはオクトーの自己強化で、攻撃アップと防御アップのバフ。
被ダメが倍近くになります。痛い。
ただし、最悪こちらは時間で解除されるので、5分放置したら解除されます。
オクトー強化が解除されたら楽勝やろ!
そう考えていた時期が私にも有りました。
結果は普通にぶちのめされました……
色々攻略記事とか見てみたんですが、なぜか皆様そんなに難しくない、苦労はしない的な記載が多く、どういうことなんだってばよ状態です。
色々見たり、実際負けまくって思ったことは、ただひとつです。
オクトー戦はデバフガチャ
ほぼ間違いないかと思います。
攻撃ダウンか、防御ダウンのデバフがオクトーにつかない場合、とてもいいタイミングでカトルサポアビの「閃耀の双剣」が発動するくらいしか勝ち目ない気がします。
毒系も強いですけど、オクトーに押し込まれました。
運ゲーはホントに萎えますよね……
というか、この仕様で9連勝は、当初相当きつかったのではないでしょうか。
サラーサも同様に運ゲー感が強い嘆きが多く記事にされています。
私は逆にサラーサは一発クリアだったのですけども。
最終的には、開幕から2アビ→1アビ(攻撃ダウンデバフ)→攻撃、以下適当でクリアできました。
幸いにも、失敗した場合はAP帰ってきますので、消費するのはリアルな時間と精神だけです。
攻撃デバフを引くまで撤退連打が最速攻略かなって思いました。
ようやく十天最終の最終
ようやく十天の極みが終わりました。
ずっと放置していただけではありますが、十天衆一段落ですね!
超越まで考えたらまだまださんなのですけども。
のんびり進めていこうかと思います。
配布砂もこれで全回収。あとはドロップのみですねぇ。