そう、数日前になりました。
レベルばかり上がっていく
先日のアルベールとかを上げていた際に、同時にLv100に達していました。
最終上限解放したときの記事はこちら
特に使っては居ないカリオストロなのですけども、キャラ的には目立つキャラ。
長らく放置してきましたが、来る土有利古戦場のために、土属性キャラもできる限り強化しておきたいものです。
次回が水有利で、次次回が火有利なのですけどね……
称号は、実にカリオストロらしい称号です。
こちらもたまに設定されておられる方、見かけます。
フェイトも開放されているので、挑みたいと思います!
カリオストロ討滅戦
こちらになります。
フェイトのタイトルからして、戦闘は逃れられませんね!
3シーンとも戦闘がございました!
カリオストロ自体は土属性キャラなのですが、各シーンごとに敵の属性が異なります。
初戦
最初は火属性の敵でした。
せっかくなので、こないだ引いた水着カリオストロを編成して挑んでみましたが、相手があまりに雑魚すぎて、ワンパンでした。
カリオストロの出番なし!
二戦目
そして二戦目の相手は土属性のゴーレムくん。
編成するのが面倒だったので、後列にカリオストロを編成して普通の風パで挑みました。
ワンパンでした。
雑魚にすぎる。
三戦目
三戦目はコチラ。
おやおやどこかで見たことある風貌をしておられますね?
毎日島Hでしばき倒されているアドウェルサの改造版とのことです。
水属性に改悪されておりました。
Lvも75ですし、期待せざるを得ません!
もっと頑張れよヘルメス錬金術学会の皆様よ……
普通にフルデバフかけて殴ったら1Tで死んでしまわれました。
情けなや。
最終フェイトの戦闘は、キャラに寄って難易度が高いというより、ごく一部のキャラのみちょっぴり難しい、という感じなのでしょうね。
もっと全体的に難易度上げてもらって構わないのですけども。
相変わらず物足りない系でした。
性能的なところ
カリオストロについても、少々手入れが入っており、昔の状態とは異なっているようです。
ざっくり言えば、バフ・デバフ効果についてアッパー調整が入った感じ。
最終上限解放における変化については、最終上限解放した時点で、奥義が変化し、味方全体に土属性攻撃アップ、およびカリオストロの回復性能UPが付与されます。
さらに、Lv90時点でコラプスの使用間隔が7→6ターンに減少
Lv95時点でサポアビに「スペアボディ」が追加。これは自動復活ですね。
Lv100時点でファンタズマゴリアが++に変化し、味方全体にクリティカル確率アップ、かつ会心効果追加です。
会心効果は、クリティカル時に与ダメアップ(5万)とのこと。
最終上限解放云々より、バランス調整による変化のほうがかなり大きい印象のカリオストロですが、実際にはバランスの良いバフデバフ、かつクリア付きヒール持ちとなっており、このヒールはリミボやカリオストロの奥義によって強化されて、6,000オーバーの回復量を叩き出せるので、PTの安定感がパねぇ感じになると思います。
また、刻印に関するサポアビで、荒土の刻印が増えれば増えるほど、土属性キャラのクリ率がアップします。
メドゥーサとかと合わせて使いたい感じです。持ってませんが。
クリスマスマギサも、刻印で耐久が増すのでいいですね! 持ってませんが!!
使うか使わないかでいけば、今の所使う予定はないカリオストロなのですが、古戦場のときに、例えば95HELLの敵が大ダメージを打ち込んできて回復が欲しい!てなときには大活躍間違いなし(?)