実はLv100になってから1年くらい放置されていたバザラガさんなのですけども、最終フェイトをクリアしてきました。
思い入れ自体はあるキャラ
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/00-3.png)
実際Lv100になったのは、スクリーンショットを見るに昨年の3末らしいです。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/04-6.png)
びっくりしました。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/02-6.png)
これだけ放置されていたバザラガさんですけども、実は私の所持キャラの中では三番目に参入したキャラでした。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/03-6.png)
※SSRで絞り込み、昔に入手の昇順
グロウノスにはたくさん助けられたということです。
ただ、最終された頃にはすでにスタメンから外れていて、とんとつかわなくなってしまったキャラでもあるのです。
ちょっと無敵状態がアレで修正されてしまいましたが、それでも別段弱いキャラではないのです!
たぶん。
優しく悲しき者
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/10-7.png)
さて肝心のフェイトですが、戦闘はシーン2とシーン3で2回あります。
シーン2の戦闘のほうが……
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/12-5.png)
なめすぎていて死んでしまいました。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/11-6.png)
1戦目のチンピラ(風属性)の特殊技がCT2で飛んでくるんですが、食らったら誰か死んでしまうので、くらわないうちに倒してしまいたいところです。
結論としては、アビリティ全ブッパでいけます。
若干2戦目厳しくなりますけど、いけます。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/13-6.png)
そして2戦目ですけど、こっちも風属性のチンピラCT特殊技が痛かったです。
とはいえ、何度か挑戦すれば行けるとお思われます。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/15-3.png)
シーン3でも戦闘があるんですけど、途中で出てくるルリアとビィのバザラガ愛に癒やされました。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/16-2.png)
そして戦闘はなんとヘクトル!
自前のPTを選択できるので、そう難易度は高くないです。
HLのヘクトルとは比べ物にならない弱さなので、気軽に殴打していきましょう。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/17-2.png)
このくらい与ダメが出れば、1、2ターンで終了です。
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/18-2.png)
無事に3アビが強化されました。
バザラガの話になると、最近では大抵ゼタも出てくる気がしますけど、ゼタは根っこの方でバザラガ好きすぎですよね! 信頼が透けて見えますし、なんだか二人を見守りたい感覚に襲われます。
性能的なところ
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/20-4.png)
まず、最終上限解放した際に、奥義がカルネイジ・ムーンに変化します。
闇属性ダメージに加え、バザラガにオーバード・グロウノス効果(3ターン)が付与されます。意味がわかりませんね。
こちらは、バザラガがタゲられた際に、自動的に2アビが発動する状態です。
2アビが++になってからなのですけども。
被タゲカウンターとでも言えばいいのでしょうか。
次にその2アビですが、Lv90時点で性能アップしてインスティンクション++に。
ダメ倍率がアップして、逆境効果が付与されます。
まぁ普通に使えますし、リキャストごとに使用していけばいいと思いますが、CT6なのでもったり感が出てしまいますね。
そして3アビのフォゴトゥン・テイルズがLv100で強化。
最大HPの25%を消費して通常攻撃が全体化し、ダメ上限も20%アップします。
これ強いですね! 別に全体化はそんなにおいしくもないですけど、グランデの貢献度稼ぎに若干使える?
アビ撃ってる暇あればリロ殴りしたほうがいい気もしますが。
そもそもNグランデのMVPは別に求めてもないんですけども……
修正されてしまった追加サポアビ
![](https://moe.shinkiroh.com/wp-content/uploads/2020/05/21-4.png)
あとはLv95で覚えるサポアビの、痛覚無き肉体ですが、20ターン不死身です。
さらに、瀕死状態でない限りデバフ無効、かつバフ消去されないので、HP管理すればしっかり強いですね!
パッと使い所浮かんできませんけども!
修正前状態だと、アーカーシャHLが無敵状態になって60%以上削れちゃったりして強すぎたんですよね。
せめて修正前に遊んであげたかったです。
無敵はいたずらできたりするので要注意ですね!