ティアマト・マリスHL フルオート達成!

HLマルチ

ドラゴニックウェポンの威力をさまざまと見せつけられました。
賢者なし、終末なしでのソロフルオート達成です!

攻略

ランバージャックとの相性が最高にイイ火属性ドラポン、ドラゴニックハープの実装により、火属性フルオート編成が台頭してきました。

ようやく私も作成&最終上限解放(5凸)できましたので、毎日苦戦していたティアマトマリスへと挑んだ次第です。

ドラゴニックハープ

スキルとしては、やっぱりこうですね。

別に火パでどこかへ出張するつもりはないので、安定性を取って対風特化です。神威の方は、私はアグニス編成なので、紅蓮(オプティマス)の方をチョイス。

火力を上げるだけなら、マグナも一考でるかもしれませんが、その場合は神威のHP情報が乗ってこないので、やっぱり神石編成はオプティマスがいいと思います。

高HPは正義なのです。

行動表

とりあえずHPトリガーの復習です。フルオートなので関係ないんですけども。

ティアマトマリス行動表
  • HP85%
    クルーエルバイト

    風属性単体特大ダメ+強化アビリティCT増加(3T)

  • HP65%
    ダウンバースト

    風属性全体ダメ+強化アビリティCT増加(3T)+味方全体のバフ5コ消去

  • HP50%
    断空のトルネードディザスター+真の力を解放

    風属性全体ダメージ、ティアマリに幻影(5T)+風の障壁(5T)付与
    風の障壁は、50%カット状態になるので、普通はディスペルする。
    幻影が邪魔なので、召喚攻撃(全体攻撃)→ディスペルってしないと幻影がディスペルされて悲しみを背負う。

  • HP40%
    体勢を立て直した

    ブレイク状態から回復

  • HP25%
    クルーエルバイト+真の力解放

    風属性単体ダメージ+強化アビリティCT増加(3T)

  • HP10%
    殲嵐のトルネードディザスター

    闇属性か風属性の全体ダメ+奥義ゲージマイナス200%+味方全体のバフ消去

HPトリガーはこんな感じです。普段なら、50%超えの際にディスペル入れるとか、HP10%の殲嵐のトルネードディザスターはアテナしておきたいとか、あるんですけども、今回はフルオートなので全部無視していくことになります。

HPトリガーもしんどいティアマトマリスなんですけども、CTMAXの特殊技のほうがきつい印象が強いです。

CTも1で、バンバン飛んでくる割に、コチラの被害が大きくなりがちなので、手動攻略のパターンでは、スロウやグラビティを駆使して、特殊技の頻度を極力減らすように立ち回っていました。

フルオート編成に移行する前には、こんな感じで、スロウモリモリパーティでポチポチとやっていた次第です。

特に、HPが50%を割ってからの通常時特殊技で、キリングバイトとかあるので、可能であれば幻影で回避していきたいところ。

キリングバイト:風属性単体ダメージ+確率で即死付与

通常CTMAXに対して幻影張っておけばいいんですが、今回はこれもフルオートなのである程度運によります。

パーティ編成

パーティ編成としては、2つ紹介しておきます。

アニラとムゲンが限定枠ですが、ムゲンは別キャラでも大丈夫な気がしました。

初挑戦時に討伐成功したパーティです。

ちょっと運要素が強かった気がします。グラビティがないので、特殊技の頻度も高く、被ダメは増加傾向。

ムゲンが入っているのは、オート適正高めと聞いて使ってみたかったからです。
確かに後半飛び出してきて覚醒してから、一人で毎ターン300万とか叩き出していたので、めっちゃつえーなって思いました。

そしてこちらはムゲンとティナが限定キャラで、運の絡む要素ありますが、フロントメンバーだけで討伐できることもあります。フロントメンバーだけなら恒常キャラですね!

ティナは回復とグラビティ願いでしたが、フルオート適正ありますね。あと、1アビの刻印で地味にパーティ強化(奥義性能UP)できるのも○。

ただ、いずれのパーティにおいても、火属性ジークフリートがちょっと強すぎやしませんかね? という印象。

4Tの火属性防御累積DOWNに加え、CT8とはいえ、風属性ファランクス(70%カット)は強いですし、3アビの5T吸収。なにより、サポアビの返り血の代償で一人ブースト状態。奥義撃つだけで500万近いダメージが稼げます。

火属性のサプチケ優先候補でいいと思いますね!

一番強いのはもちろんドラポンかついだジータちゃんなのですけども。

毎度おなじみになってきたピルファーですけども、ティアマリ戦においては、木こりのうたによる動物アタックが輝きます。

なんでかこれ、全体攻撃なので、幻影剥がしに有効ですし、累積デバフや回復と、攻撃力の高いティアマトマリスに刺さってきます。

装備編成

装備編成はこんな感じ。召喚石のベリアルは不要ですが、さすがにイクサバは欲しいと思います(与ダメ的に)
最終したエッケザックスに置き換えても行けるかもしれませんが、エッケが絶望的に足りないので試せていません……

あとは、HPの貧弱な私の火パですが、バルムンクを入れることでカバーしています。

サイドストーリーの「救国の騎士」で2本ゲットできると思います。未所持の場合は取っておいたほうが色々融通ききますね。

ルシHL行きたいけどHP3万が確保できない! というときとか普通に入ってきます。

前述の装備編成で、HPはこんな感じ。ベリアル抜いたらもう少し増えますけども。

実践結果

こちらは初挑戦の際の討伐成功ログ。

もともとのフロントが

こうなので、フロント全壊+ジータちゃん瀕死でのクリアですね。

なんとか倒せたものの不安は残る形でした。

このときにソロ討伐称号はゲット。ホントに毎日苦戦していたので、ソロで倒せるようになったことは精神的に随分楽になりました。

そしてこちらが第二回ティアマリフルオート討伐のログです。

編成変えてて、さらにクリア時点で生存しているのがジータちゃんとティナの二人になってしまっていますが、アニラ入りより安定するような印象がありました。

この時点では、ティナの3アビを覚えていなかったので、覚えるだけでも少々強化されます。(ティナ3アビ:火属性ダメ+ウェポンバースト+アビリティリキャスト)

そして3回めのログ。ちょっと討伐成功時点のSSが撮れなかったので、誰が生存していたか不明なのですけども、編成は2回めと同じです。

ムゲンについては、前述しましたけれど、どちらかといえば使ってみたかったという点が大きいので、別キャラでも構わないと思います。与ダメ加速枠的な位置づけだと思いますので、シヴァや他のこともできるスツルム殿、火属性ヴィーラ(DVD特典)、バレンタインスカーサハ(火属性追撃効果、一回だけベホマズン)など、入れ替え候補は結構いる気がします。

入れ替え候補が限定キャラばかりなのが気になりますけども!

まとめ

結局、火属性の場合はドラゴニックウェポンが全てと言っていい気がします。

まったく同じ編成で、ナタクやグリームニルも倒せるようになるかと思います。

2アビの風属性ダメージ軽減で、常時30%カットされます。強い。

奥義効果も、味方全体に幻影+再生(3T*1500回復)と使いやすいですし、そもそもでSLv20まで上げられるので、攻刃効果もでかい。

ただ、SLv15 → 20まで上げるのに必要な餌がホントに膨大なので、そこだけは要注意ですね……

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