風ブレイブグラウンド終了!(?)

ブレイブグラウンド

プラウドプラスを除いて、ブレグラの周回が終了したことを個々に記します。

報酬目当ての周回

目玉商品はヴィントホーゼ

前回の火有利ブレグラ開催から、実に1年以上たっており、巷ではヴィントホーゼのある無しで随分と格差が出ていたように思えます。

それくらい所持する価値のあるイベント武器ですが、比較的入手はしやすいと思われますので、最低でも1本は集めておきましょう。

ヴィントホーゼの価値といえば、そのスキルと奥義効果になります。

攻刃自体はイベント武器なので、普通のEx攻刃ですが、第2スキルのチェインフォースで、チェンバダメージと、チェンバのダメージ上限がアップします。

そしてなにより奥義効果。味方全体の奥義ゲージUP(10%)とありますが、この10%がかなり貴重になります。

今現在で、十天を統べていない方も、統べた後にはほぼ間違いなく欲しくなるであろう一品かと思います。

というのも、ジータちゃんの奥義で奥義ゲージを+10%できるということは、団サポ奥義ゲージがある状態で、フレ石に黄龍をチョイスし、二番手に統べた十天を置いて、ジータちゃんが奥義を2回撃てば(主にはクリュサオルのアーセガルデュアルアーツ)、そのままフルチェインが可能ということでしょう。

「団サポ(30%)+黄龍(30%)+アーセガル(40%)」でジータちゃんが奥義発動可能で、2番手の十天衆は、「団サポ(30%)+黄龍(30%)+デュアルアーツ奥義(10%×2)+ヴィント10%+統べ称号(10%)」って感じですね。

これによって、古戦場肉集めなどで、2ポチ周回が可能になる(かもしれない)ということです。

強いですね。

あつめかた

この強いヴィントホーゼですが、装備編成で幅をもたせたいこともあって、できれば2本は手に入れておきたいところ。

ちなみに、1本で良いのであれば、単純に周回すれば集まります。

討伐報酬150枚で1本

ブレイブポイントの、それぞれ100万、500万、1,000万報酬で1本ずつ

合計4本は報酬で集められるので。

また、ヴィントホーゼ、というかブレグラの報酬全般に感じることですけれども、他のイベントよりも武器のドロップ率はいいように思います。

私は前回のブレグラ開催時に2本集め終わっていたので、今回は特に集めるつもりは無いのですけども、それでも追加で2本分集まってしまいました。

周回が終わるまでの間に5本ドロップしたの図。

楽して周回したい

周回自体は、Ex+をなるべく楽に回りたかったので、結果としてはメカニック編成で周回していました。

あまり参考にはならないかと思いますが、私が周回に使った装備とパーティを紹介しておきます。

まず、パーティ編成としては2つ容易して、普通っぽい編成と、奥義が強そうな編成の2種類用意しました。

これをそれぞれ1stのカマキリに編成3を、2ndのカブトムシに編成4を当てて、アクティベート > フレキシブルアーツ > 攻撃

をそれぞれ繰り返すだけの簡単な周回でした。

個人的に、メカニック1アビ(アクティベート)の待ち時間が間延びする感じで好きじゃないんですけども、火属性のヴィントホーゼ的な武器を保持していないので、クリュサオルによるデュアルアーツ > アーセガル のムーブができませんでした。

一応は、このムーブを取れる装備も存在しています。

英雄武器の、無名金重(持ってない)と、刀剣乱舞コラボのSR武器、和泉守兼定です。

兼定は持っていたんですけど、今から最終上限解放するのもだるくて、結局メカニックにしてしまいましたが。

こちらはコラボイベントということもあって、当時遊んでいなければ手に入らない武器ですが、無名金重については時間させあれば手に入ります。
持ってる方はクリュサオルで2ポチして周回できるんじゃないでしょうか!

参考にならない周回装備

こうです。

あまり参考にはならないかと思いますが、神石編成で、イクサバ2本、ベネ2本、悪滅1本がリミテッド。この中で、ベネディーアとかはエッケに置き換えてもイケルと思いますけど、イクサバ分は足りないかもしれません。

カブトムシが意外とHP多くて、1,200万くらいダメージ稼がないと1Tで倒せないんですよね……

もちろん、バフ・デバフを積んであげればここまで装備は不要だと思います。

石はこんな感じ。ベリアルは不要です。

あまり参考にはならないかもしれませんが、こういう編成もあるよってことで……

周回を終えて

ささっと周回は終えたブレグラですけども、現時点でPROUD+は未クリア状態。どのみち20ターン以内クリアは難しそうなので、やるかやらないかちょっと迷っています。

とりあえずは、ブレグラ報酬で頂戴したSSR確定チケを回しました。

結果はゴールドムーンというまずまずな感じに。

変なヴィンテージモノよりもゴールドムーンのほうが使いみちあるので、ありがたかったですね!

あとはSR以上確定チケですけども、こちらは保存しておいて、どこかのフェスで回そうと思います。

フェスの影響を受けるチケなので、皆様も早まりませぬよう!

タイトルとURLをコピーしました