混沌の再来・後編 クリア(闇)

フリークエスト

バブさんマルチHLの挑戦権を入手してきました。

混沌の再来・後編

なかなかの難易度なバブさん前哨戦。

なにも調べず突入したら開幕でPT半壊して、10TくらいまでバブさんのHPはずっと100%でした。

負けイベントかな? って思ってましたね!

負けたら普通にAPが返却されたので、あぁ……ってなりましたけども。

一般的には風パでクリアするのが楽っぽいという噂。

ユリウスの有能さが際立つようです。

そんな私は闇パで挑みました。スロウいっぱいあるしいけるっしょ!

行動表と基本戦術

ベルゼバブ行動表
  • HP100%
    ケイオスキャリバー

    ランダム属性全体ダメ、味方2体気絶
    30回ダメージで解除
    解除を強く推奨

  • HP80%
    カルマ

    ランダム属性全体ダメ
    味方全体に召喚不可(12T)掌握付与(2T行動不能+敵対心アップ)
    チェインバースト発生で解除
    絶対解除したい

  • HP60%
    カルマ

    80%と同じ。可能な限り解除しておきたい。

  • HP50%
    真の力開放

    デバフリセット

  • HP30%
    カルマ

    80%、60%と同じ。解除!

  • HP10%
    ケイオスキャリバー

    開幕100%のやつと同じ。
    最後の事故防止のためにも解除しておきたい!

行動表はこんな感じで、単純といえば単純。

いずれにせよ、全部のHPトリガーを解除していきたいレベルのいやらしさでした。

あと、CTMAXの特殊技ですけども、可能な限りスロウで遅延させていくのが常套手段だそうで、キリキリスロウを撃ちまくりましょう。

通常時であるならば、ターンダメージを1,000万ダメ与えることで解除できるそうですが、私の火力では現実的ではありませんでした……

通常時のCTMAXに、ユニソニックという行動があるんですが、被ダメよりも、この行動でベルゼバブに付与されるカウンターが痛すぎるので、できればディスペルも持っていきたいですね。

めっちゃ痛いので。

クリア時編成

パーティ編成はこうでした。

ケイオスキャリバー解除用に、ド安定のルピフリップ、残りは安定増し用のブラインドと、CT対策グラビティ。

基本的に誰も死なない想定でのメンバ編成なので、サブは猫とセワスにしたほうが良かった気がします。

フェリで全体回復、奥義加速、万が一用の3アビ(ウムケールング)、超スロウ役の黒騎士、オートスロウ用のターニャです。

黒騎士は累積攻撃ダウン、ターニャは累積攻防ダウンを持ちます。

バブさんは普通の攻防デバフ無効なので、累積デバフ持ちは必須。

スロウも必須。

なんかしらの回復手段と、基礎的な火力も必須。

必須項目多すぎ。

装備と石はこんな感じ。

虚空の烈剣で弱体成功率アップを図ってます。

終末は5凸でアビダメ上限と進境。背水のほうがいい気もします。

ディア弓はHP強化用。

石については、黒麒麟、黄龍、テュポはある程度入れ替わって複数枚持っててもいいかもです。ノビヨは回復+奥義加速目的。バリアも地味に少し良かったです。

全体的にこの編成だとHP回復が心もとなく、ディスペルもないので、ユニソックのカウンター付与がすごく辛かったです。

どうしても1度か2度は発動してしまったので、そこそこ運もありました。

進境の硬化も相まってか、80%→60%の間がなんか狭くて、60%カルマの解除に失敗することが多かったです。

V2バトルだと、チェインバーストを最短で発生させるには、フルチェ2回発動が必須なので、与ダメと残りHPの割合見て、このあたりで黄龍とか撃って調整するのが吉かなぁと感じました。

まぁ二回目やろうとは思わないので、どうでもいいといえばどうでもいいんですけども!

実際には20分くらいかかってしまいましたけど、HP30%のカルマを乗り越えられたらあとは流れ作業のような感じでした。

クリア時には黒麒麟も未使用状態でした。

火パとかで挑む場合は、黒麒麟複数枚あるとイイのかなって思います。

なんにせよ、これで団内バブさん参加資格をゲットできたので、近々初バブに混ぜてもらおうと思います!

それでは、また。

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