ブレイブグラウンド攻略?

グラブル

さて、日付は変わってしまいましたが、ブレイブグラウンドが始まりましたね!

今回は相手が風属性です。ちょっと記事長いです。

そういえばメンテが延長して詫び石入ってましたね。

ひっさびさのメンテ延長だそうですね。いつもコレくらいくれてもいいとも居ますけども。

マニアックまでゴリ押し

マニアック手前までは特に何も考えずに突き進めるのではないでしょうか?

ちゃんとデバフ入れて殴っていれば、特にトリガーも大丈夫な感じでした。

特に対策も取らずに、適当にやってたらマニアックで瀕死でしたけども……

PROUDは難しい

マニアックをクリアすると、PROUDという難易度が登場します。

当然マニアックよりも難しく、期間中1回だけしか挑戦できません!

ここからは3戦必要となるのですけども、キャラが少ないと楽勝詰んでしまうと思われます。

マニアックまでの適当火力PTでは早々にしんでしまいました……

どうも被ダメが痛くて、回復も薄い火パ。メンツが結構大切な感じです。

水着イオ投入

スツルム殿がいい感じに灼熱してくれることもあって、急遽水着イオを金ラジで強制的に育てました。

そしてアビリティも摂取。

なんとかPROUDもクリアできました!

特にきついのが50%のトリガーで、なんかすんげーダメージ貰って前衛が全部死にました。

できれば100%カットで通過したいところです。

私はゴッドブローディアを持っていたので、これを活かす方向で組み立て。

とはいっても、イオを投入したことでヤバメなところでカットできたので、あとは火力でゴリ押しました。

確定TAバンザイ!

PROUD+

PROUDをクリアしたらPROUD+が出てきました。

コレはマジでやばかったです。

結論から行くとクリアしたのですが、めっちゃ時間かかりました。

PROUDで多少苦労させられたクイーンビーが2番めに。

お友達とチャットしながら攻略していたのですけども、情報を出し合って進捗していて、とても楽しかったです。

お友達は先にクリアしちゃって、最後のヤツのが弱かったと言っていたので油断していたのですが、私的には最後のヤツのが絶望的だったんですよね……

1戦目は詳細取ってないのですけど、全滅することはないけどナメてると痛い目にあうと思います。

特にこだわりがないのであれば、2戦目、3戦目の攻略を見て、使わないキャラで育っているキャラから選定していけばいいと思います。

ある程度適当でも大丈夫だとは思いますけれども、主要なキャラを先に使っちゃって、死んでしまうと、2、3戦目で詰んでしまう可能性が高いですね!

情報ほぼなしでの攻略

何がヤバイって、CTが2なのですけど、だいたい貯まる頃にはODしちゃってて、精鋭隊突撃って技で大体全員死んでしまいます。

しっかり攻撃デバフ入れていたら、たまに何人か生き残りますけど、こんなの素受けはできないんですよ!

仕方ないので、色々試しました。

一番調子良かったのはパー様の恐怖ですね。たまに外れますけど、何度でも挑戦できるので外したら撤退して再戦です。

最初の方は、開幕でシヴァとかしてたんですけど、CTとの都合や後半に加速がほしかったこととかもあって、開幕シヴァはやめました。

また、カオスルーダーでチャージ技をあと伸ばしにしたりもしましたが、要所要所で都合が悪かったり、火力が落ちてしまったりであまり有効に戦えませんでした。

お友達は大ダメージを放り込んでくる敵に対する正統派で、スパルタでクリアしていたので、私も真似してみましたが、こちらも色々マッチせずに諦めました。

ちなみにお友達の編成は以下です。


アニラおりゃん!

ソシエもしっかりカットしてくれるいいキャラなんですけど、残念ながら持ってないのですよね……

結局試行錯誤した結果、クリアPTは以下のようになりました。

久々お目見えスーテラさんです!

スーテラの1アビで翡翠紋を保持している状態で、2アビを使うとかばう+完全回避となって、あらゆる単体ダメージを無傷で通過できるというすぐれものですね!

そしてパー様の恐怖。

序盤と後半の2回くらい入ってくれると助かるのですけども、2回目は結構外れちゃう感じしますよね。

マギサはマウントと火力両面で活躍できました。

OD技のもう一つに、ロイヤルスパインという単体攻撃があるのですが、こちらは被ダメだけでも3万なのに、その後即死効果がついてくるという鬼畜技です。

マウントか、弱体防御アップで自力回避するしかないというつらみ。

これも食らわなければどうということはないのだ。

75%にロイヤルハニーというとても美味しそうなトリガーがあるのですが、こちらはめっちゃクイーンビーの火力があがります。

しかもDATAてんこ盛りです。

ただ、単発で即死することはまず起こりえないので、マギサで暗闇効果をつけておいて雰囲気回避です。

結構ミスってくれる気がしました。

50%トリガーが精鋭隊突撃を使ってくるので、ここのトリガーを踏む際に100%カットか、ロイヤルハニーの効果が切れているのを確認して弱カットとかして無事に通過できるところまでが序盤でした。

後半も苛烈

後半戦も中々に苛烈でした。

25%で最大CT1つになります。

とまれ、後半でいい感じに奥義が溜まったところで2回めのシヴァ、使う必要なかったけど少しの回復が欲しくてアテナを召喚したり、バハ召喚したりして火力を保ちつつ死闘すること数十分。

ようやくここまでたどり着けました!

結局ジータちゃんは火力と防御下限デバフのためにグローリーに。

ユエルの回復は期待してたんですけどあまり有効に働きませんでした。

回復が欲しいときには大体死んでしまっていたので……

ただ、SRキャラを含めて突破できる構成を探すのは結構楽しかったです。

そう、楽しかったのですここまでは。

カブトムシの恐怖

カブトムシがやってきました。

お友達が蜂のが強かったと言っていた最後の敵です。

ちなみにお友達の構成は以下の通り。

パッと見火力構成。

後で聞いたらツバサの3ターン恐怖が良かったと言っていました。

多分このあたりも育っていたら使えたんじゃないでしょうか……

なかなか育てる機会がなくて出番がない方々です……

インフォを見ると、弱体効果の数で防御力が下がるとな。

アニラおらないので、そんなにたくさん弱体効果つけられないんですよね……

通常時のチャージ技は地震で、全体8千ダメくらいのやつです。

ODのときのチャージ技が、 命を刈り取る角ってやつで、 単体4万くらい被ダメのある技です。

どっちもダメなやつです。

どっちにしろ瀕死の危機。

HP2万とか3万とかあれば話は変わってくるのでしょうが、アーカルムデビルもいない私の火パではとてもじゃないけどそこまでHP無いのですよ。

さらに、50%トリガーでは反射をまとってきて、さらに弱体効果全消去。

これも結構痛かったです。

狙ってSA出せれば良いのですが、こういうときに限っていい感じにTAが出て反射で死んでゆくのですよね。

高ダメな反射は結構つらいです。

フルチェが一番良いのかも。

このためだけにディスペル積むのもなんだかなぁって思って無視することにしました。

色々試したのですが、最終的には運頼みで、トライアンドゴーの精神を貫きました。

ジータちゃんはカオスルーダーで、しっかりCTを稼ぎつつ、アンプレディクトで誘惑とか麻痺とか色々お願い昇竜拳でした。

通常時のチャージ技の全体8千ダメをちょっとでも下げるためにザルハメリナを起用しました。

1アビのバリア&3アビのカットです。

あと、イオを入れて灼熱状態の敵から被ダメダウンを活かす。

スグにふたりとも死んでしまうことが多かったですけども、ゴリゴリとトライしていきました。

サブは火力枠で、後半に打つ予定のシヴァに合わせて与ダメを稼ぎました。

驚くほどの試行回数をこなしました。

多分私が挑戦するのがちょっと早すぎたんだと思います。

何が運頼み勝って、ひたすらジータちゃんが落ちないことを祈る戦いでした。

理想はしばらく誰も落ちなくて、ザルハメリナが最初に落ちて、次にイオが落ちて、そのまま最後まで誰も落ちないってのが理想だったんですが、そうもうまくは行きませんでした。

ですが、ようやく!

いけました!いけましたよ!!!

クリアした時は、イオとザルハメリナが最初の地震で落ちて絶望からのスタートでした。

なんとかなるもんですね!

プレボ覗いてわかったんですが、なんと3時間半もやってたようです。

苦労しました……

いちおうこれで全クリです!

3戦目のカブトムシは、あまりいやらしいこともしてこないので

あとはEx+とマニアックをこなしてヴィントホーゼを1本作ればフィニッシュです。

しっかり育っている火パだったので結構楽しめましたが、他の属性だとPROUDは諦めていた可能性が高いですね……

かなり長い記事を書いてしまいましたが、全クリできた嬉しさの現れです。

きっとそのうち簡単な攻略法が出てくると思いますので、皆様もクリアできることを願っています。

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