たまには私のマグナ戦について書いてみようかと思いまして。
マグナソロ討伐の意味
正直なところ、マグナをソロで討伐する意味はあまり無いかなぁと最近思っている次第です。
と言うのも、マグナ戦に挑むのは概ねSSR方陣武器を拾いに行く事が目的になるかと思うのですけども、欲しいのはSSRの確立が金箱より高い目と言われている赤箱。
この赤箱は、1戦につき最大2コまで出ますよね。
1つは自発で確保でき、もう一つはMVPを取ることでゲットする事が出来ます。
MVPが確定した後にマルチに放流することを「確定流し」なんて言われていますが、MVPが確定した時点でソロで討伐する意味としてはなくなっています。
あるとすれば自身の戦力確認、主には自己満足ですね。
そんな私はソロ討伐大好きなのですけども。
確定流しについて
まず、マルチマグナにおける確定流しが出来る、出来ないという事で明確にマグナ進捗が変わってきます。
中級者くらいの方はまずはマグナの確定流しを目標にするととてもよいかと思われます。
確定流しが出来るまでマルチマグナはやらないほうが良いのか?という意見も良く聞きますけども、私はそんなの気にせずバンバン自発したほうが良いと思う派です。
確定流し出来ないランクですと、方陣武器自体がまだまだ足りていないのでしょうし、SR方陣武器でも十分戦力強化に繋がりますし、マグナ程度の場合は、自発者が弱くっても全然気にしない人のほうが多いと思います。
むしろMVPをくれてありがとうございます!ありがとうございます!みたいな感じかも。
とは言うのも、赤箱のSSRドロップ率は凄く高くて、噂では4属性(火水風土)では10%くらいあるんじゃないの?とかも聞きます。
体感でもそのくらいある気がしますね。
セレマグとシュヴァマグはまったくそんなことはありませんけども。
確定流しが出来るということは、赤箱が常に2つ貰えて、かつ金箱も大抵の場合は4箱くらい入手できるという事ですよね。
この赤箱1コが意外と大きいと思います。
こんな事も稀によく有ります。(嬉しいけど悔しいの図)
SSRの入手率は上がりますけども、ここにはマグナさんのプリクラも多分に含まれているのでそこら辺は要注意なのです。
これも砕けばエレメント的にはアリだと思いますし、3凸1コずつくらいは持っておくべきだと思いますけども。
SSRの3凸とかそんな簡単に言うなと思われるかもしれませんが、安心してください。思いの外すぐ3凸出来ますので。
私のマグナ確定流し具合
一応現時点で、全マグナは確定流し可能です。
ランクは111なのですけども、普通に遊んでいてランク100超えていれば、大抵の方は可能かと思います。
あくまで私の場合なのですけども、最も簡単で安定しているのがユグドラシル・マグナで、次いで楽なのがティアマト・マグナ、シュヴァリエ・マグナ。
その後がリヴァイアサン・マグナで、コロッサス・マグナ、セレスト・マグナと続きます。
どの相手にしても言えることですが、今の私の戦力ですと、コロマグもセレマグも面倒なだけで確定は安定しています。
この辺りはホントに育っている属性や持ちキャラで変わってくる事だと思いますので、何も気にする必要は無いかと思われます。
マグナソロ討伐はしたほうがいいの?
結論としては、全然しなくて良いと思います。
前述している通り、マグナのソロ討伐自体には、報酬的にはほぼ意味は無いと思います。
ただ、団を移籍する際の目安とかによく使われている気がしますね。
出来る、出来ないについては知っておいたほうが良いかもしれませんが。
私の場合は、ソロ討伐した事があるマグナは、ティアマグ、ユグマグ、リヴァマグ、シュヴァマグの4種です。
シュヴァマグはまだまだ全然安定はしていなくて、運が良ければソロ討伐も出来ることがあるよ、って程度なのですけども。
コロマグについては、後半の次元断の対策が面倒で、ちゃんと倒せるようの構成を組んでおらず、やったら出来るのかもしれませんがまだやったことないです。
セレマグは正直まだ全然無理レベルです。セレストちゃんは思いの外体力も多く、強くなったと思っている光パでも確定がやっとな感じ。
他のマグナと比較しても、霧のせいでバフがまともに使えない状況では中々火力が出せないんですよね…多分ソロ討伐出来るのはもっともっとずーっと先になりそうです。
全属性余裕を持ってソロ討伐出来るようになれば、ソロでこなさなければいけないイベントについては全て余裕で行けるようになるかと思われます。
討滅戦のマニアックについてはほぼやってないので自信はありませんが、似たような戦力で倒せるのではないでしょうか。
マグナソロ討伐の意味(2回目)
結局マグナソロって何なの?って事なのですけども。
私が思うに、つまるところはやっぱり自己満足の世界なのですけども、他人と自分とを比較する際のいい定規にはなるかと思っています。
と言うのも、回数制限はあるものの、いつでも戦えて強さも一定なので、強さを図るにはとても良い相手ですよね。
挑戦自体にも無駄はなく、パーティを強化するためには外せない道です。
気になるアイツが倒せないマグナを、自分がソロで倒せたら、それは気持ちいいじゃない?
後はソロで倒せるということは、誰も救援に来てくれなくても、時間はかかるけど報酬は得られるという事でしょうか。
マグナ戦で誰も来てくれないとかまず無いと思いますけども。
誰にも気兼ねすることなく、やりたい放題色々試したり出来るのも良いことですよね。
万が一事故ってしまっても、救援をフルに出せば誰かが倒してくれることは請け合いですし。
いいことずくめのマグナ戦?
結局はやればやるほど強くなっていくことが可能なマルチマグナですけども、一番のネックは自発剤だと思います。
マグナアニマですね。あと、自発はAP50も必要なので、地味に消費は大きいです。
カジノでSB引いた人以外は、のべつ幕なく島ハードをやり続けるしかありません。
これが結構しんどい系な気がします。
私はSB引いちゃった組なのですけども、島ハードは毎日全部やりたい派。
やりたい派ではあるのですけども、イベントが開催されているとどうしても優先度を下げてしまって中々時間が割けないのは事実です。
この島ハードを継続してこなしていければ、SR方陣武器もたくさん手に入りますし、普通のアニマ、マグナアニマもゲットする事が出来ます。
あと以外とおいしいのが武勲。
R、SRキャラを混ぜて島ハードしているだけで、そこそこ武勲が集まります。
これ結構おいしいんですよね。
でも、マグナ戦は島ハードだけでも絶対やっておいたほうが良いです。
十天武器の強化素材にも素マグナは要求されますし、SR武器も餌として定期的に補充が必要ですし。
普通は島ハードから書いて最終的にマグナをどうするか見たいな記事にすべきなのでしょうけども、なんか島ハードの事が最後になっちゃいました。
私のマグナ事情は今のところこんな感じなのですけども、周りが軒並み私より遥かに強い人達ばかりなので、自信の戦力見つめなおしの為に書いてみました。
コメント
おはようございます!
シュバとセレは4属性に比べて難易度が高いと思うのですがコロよりシュバの方が先にソロできているあたり、闇に力を入れているのだなと感じます!
コロ討伐の際、サブに幸子あたりを入れておくとソロやりやすくなるかもしれませんね。
レッツチャレンジ!
闇は力を入れたいのですけども全然育たなくて困ってますー(-_-;)
コロマグは多分PTメンバー挑戦したら行けると思うんですよね~
近々チャレンジしてみるかな?
確定流しだけならコロマグはかなり楽な気がしますね、カタリナさんいるからっていうのと次元断打つ前にかなり貢献度稼げるので
ユグユグは確定流しまでは案外難しく(ルミノックスが痛い)、代わりに確定流しできればほぼソロでできたも同じな感じがします
でもこれもどれを優先して強化してるかにもよるから個人差は大きいかも?
コロマグの確定流しは確かに楽っぽいですね。
私がコロマグに苦手意識あるのは、なんだか知らないのですけどもやたらとシェルターを連打してきて辛いターンが多いせいもあります…
ディスペル的なモノを入れたら少しはマシになるのでしょうけども…
ゆぐゆぐはルミックス前にブレイクできるようになると随分楽な感じがしますね!
個人差は結構あると思います。キャラの引きも方陣武器の引きもありますし。
参考になりました
参考に!?
メモ程度の私見ばかりですけども、参考になったなら幸いです^^
更新遅めですが懲りずに覗いていただければと思います♪