グラブル進捗が牛歩な私ですけども、ようやくアーカルム賢者のニーアが仲間になりました!
長かったですね!
デスのカードを交換
これですね。
ショップ > トレジャー > アーカルムの契約者
のところにある、各種アーカルム召喚石に紐付いたカードです。
賢者のフェイト開始トレジャーとして要求されるので、最後に必要になるトレジャーとなります。
アストラ200コはやっぱり時間がかかりますね…!
実際は、各賢者の上限解放にも6コほど要求されるので、最後は206コ集めておかないとダメなのですけども。
そんなカードをすぱっと交換して、ニーアのフェイトに向かいます。
フェイトふたつと戦闘ひとつ
これで終わり!と思いきや、もう一つフェイトがあるので要注意。
こちらのフェイトはトレジャーはいらないのですけども、戦闘がありました。
道中のお話は、せっかくなので皆様ご自身で確認いただければと思いますけど、どうもニーアのフェイトは気持ちのいいものではありませんでしたね……
好きな人には申し訳ないのですけども、キャラの性格的にも、最後まで個人的には魅力を感じられませんでした……
戦闘は余裕!と思いきや……
相手はデスになるのですけども、特にひどい攻撃はしてきませんでした。
ただ、開幕からデスにつくバフが厄介者。
この2つなのですけども、90%カットはきつかったです。
光パが飛び抜けている方々は特に苦労はされない気もします。
初回は全然削りきれなくてあえなく13ターン過ぎて全滅してしまいました。
2回目は頑張ったほうなのですけども、残り5%であえなく全滅。
脳筋ゴリ押し戦法ですすめるにはちょっと光パが弱かったのです。
となれば、例の90%カットをなんとかしなければいけませんけども、デスの火力だとこちらが死ぬことが無理そうでした。
妙案?
デス……
そう、デスを召喚すれば4人目が生贄にされるので、光パですけどデス召喚で相手のバフを攻略しましょう!
で、チョイスしたメンバーがこれ。
4番目は誰でも良かったのです。
そして念の為、5番目にアイルくんに出てきてもらって自滅してもらう作戦でした。
これで完璧。
そう思っていた時期が私にもありました。
3T適当に殴って、デスを召喚!
ソコにはピンピンしているカルバさんが……
なぜだ!
デスの召喚効果を見直してみました。
そう。闇属性キャラだけに生贄効果が効いてくるんですね。
ちゃんと使えるのはまだ先だと思っていたので、全然知りませんでした。
つらい。
ということで、SRジャミルくんとバトンタッチ。
特にチョイスに理由はありませんでした。
作戦自体は先程の雑な作戦のままです。
順当に3T殴ってデス召喚!
無事に?ジャミルくんはお亡くなりに……
それと引き換えに、カット率30%を持っていってくれました。
ジャミルくん。あなたの勇姿は忘れない。
そして飛び出してきたアイルきゅんですが、いきなり1アビ連打でHPが3に。
合わせてお亡くなりになってもらおうと思ったのですが、4T目にはデスの攻撃が当たらず、5T目にヒット。
さらに20%を引き取ってくれました。
ここからはもう適当に、本当に適当に殴っているだけで行けました。
調べればもっと楽に倒せる方法はあったと思うのですけども、フェイトの戦闘に関してはなんとか自分で攻略したい感があるので、こういった感じの無理やりクリアでしたけども、私個人としては満足です!
一人落とすだけでも行けそうな感じはありましたケド。
アイルきゅんとかの自傷キャラは、持っていないとどうにもなりませんが、デス自体はここまで進めた方は全員もっているので、どなたでも行けるかと思います。
本当に強い騎空士さんとかは、力こそ全てな感じで蹂躙してしまうのでしょうが。
夜も更けているので、他にも試してみたいことはあったものの、そのままクリアを受け入れてしまいました。
例えば闇パで轢いてみたりもしてみたかったです。
最後のフェイトからニーア加入
そんな感じでデス戦をクリアしまして、最終なフェイトが追加されました。
ここでカードが要求されるわけですね。
でもこれ、最初に見た人はホントに目ン玉飛び出したんじゃないでしょうか……
アストラ200とか、正気を疑いますね。
今日の生放送で、賢者7人お迎えしてる人とかいるって言っていましたが、やっぱりお空の世界は恐怖がいっぱいです。
なんにせよ、最後のフェイトは戦闘は無いので、あの展開からどうやってニーアが仲間になるのかをじっくりとお楽しみください。
ただ、賢者とかも最終上限解放が追加されそうな気がします。
アーカルム素材はなんとなく集めておいたほうがいいのかもしれませんね……
とりあえず私はニーアで色々遊んでみます!
それでは、また。