【グラブル】闇パ強化のためのセレマグ確定流し

プレイ記録

今回はセレマグの確定流しについてです。もっと早く確定出来るようになりたいですね。

セレマグ用編成

01
最近のPTはこうです。
注意すべきは、倒すためじゃなくって確定させるためのパーティという事ですね。
びば、救援!
ジャンヌはリヴァーサル、アルベールは瞬間火力とスロウ、セルエルはマウントとして、一応全員用事があるです。
ジータちゃんについては、ダクフェにアローレインⅢ。
セレマグは地味に通常攻撃も痛いので、ダメ+攻撃ダウンは有用です。
この時点で、クリアもなければ回復手段はPOTだけという、全然倒す気のないパーティですね!

戦術としてマイナー?

もともとは霧ループと呼ばれる有名な戦術で確定させていたのですけども、いかんせん時間がかかるのと、残HPの管理が大変だったのと、カウント間違えるとすぐ死んでしまうのが色々面倒で、最近は霧ループはつかていません。
基本的に、霧ループと真逆で、MVPが確定するまで、可能な限り霧を拒否しています。
霧を拒否するという事は、攻撃バフが付与出来ないので、微妙にかったるい感じは伴いますが、安定はしています。
それでは実際を見てみましょう。

1ターン目

まずはあびぽちタイムです。
ジータちゃんから順にポチポチしていきます。

ジータ

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ダクフェの定番で、ミスト、グラビ、アロレと3つポチって次へ。

ジャンヌ

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ジャンヌは霧拒否の為に、2アビは使いません。まだ。
ですので、リヴァーサル、アドヴェント・エターナルを使用。

アルベール

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3アビのライトニングバーストのみぽちり。
多少なれども加速できればって感じでしょうか。

セルエル

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全部です全部!全部ポチって攻撃ボタンを!

2ターン目

06
2ターン目はアルベールの2アビを真っ先に使いましょう。
ダメージ+スロウですが、1ターン目に3アビを使っているので一回だけアビリティダメージが10倍になります!
素の攻撃力は1アビの方が強いですが、減衰の関係で、アビ減衰に届くようなら2アビの方がダメージは出ます。
ここでスロウが効くかは大事な所です。願いましょう。
効かなくてもそのまま行ってしまうのですけども。ついでに1アビもぽちって少しでもダメを稼いでおきます。
スロウが効いた前提で3ターン目へ。

3~5ターン目

3ターン目はジータちゃんのディレイⅡを打って攻撃。
4ターン目はセルエルの1アビがリチャされるので打って攻撃。
5ターン目はジータちゃんのアロレがリチャされるので打って攻撃。

6ターン目

ここでセレマグのチャージがマックスになっているかと思います。
ターンを稼ぐために、ここでジャンヌの2アビで攻撃バフを付けます。
さらにジャンヌの1アビ、アルベールの1アビを打ちます。
そして攻撃。フルチェ可能な場合、ここでフレ召喚の攻撃アップを使用します。
今回はフレがルシだったので、とても有効でした。
フルチェがムリな場合は、奥義はためて通常攻撃します。
ジャンヌの2アビの影響で、セレマグが霧を打ってきますが、セルエルのマウントのおかげでノットアンデッドです!
意味不明ですね!

7ターン目

大体ここか6ターン目で奥義が4人分溜まっていると思います。
さらにここでジータちゃんのディレイがリチャされているので打つ。
セレマグのチャージが3→2へ。
セルエルの1、3アビがリチャ、両方使う。
6ターン目でフルチェ出来なかった場合はここでフルチェ。攻撃バフは付けません。
セレマグのチャージが2→3へ。

8ターン目

アルベールの2アビがリチャ。スロウがかかることを願います。
かかった場合は、普通に攻撃します。
ターン後はまたセレマグのチャージが3に。

9ターン目

ここでセルエルのマウントがリチャ>使用。
かつ闇鞄のチャージもここで貯まります。これも使います。
そしてセレマグの奈落をフォールダウンしてもらって受けきります。
鞄のおかげで死んでしまうことは無いかと思います。

10ターン目以降

あとはもう雰囲気で攻撃したり奥義撃ったりしたら、おめでとうございます。MVP確定です。
07
救援を呼ぶもよし、頑張って倒しに行ってみるもよしです。

まとめと事故った場合の対処

いかがだったでしょうか。
今回はSSを撮りながらのプレイだったので、結構時間かかっていますが、大体3,4分くらいで確定出来る感じです。
被ダメは安定しませんので、HPがある程度減ってしまったら適宜回復しましょう。
このパターンの場合、事故はアルベールのスロウがミスった場合になりますが、なんとなくミスってしまったら霧ループに切り替えるなどすれば確定は取れるかと思われます。
うまくDAやTAが乗って、かついい感じにジータちゃんが被弾してくれると、10ターン目でフルチェが撃てる場合もあります。
もちろん手持ちキャラの違いや火力の違い等から、同じことが出来るとは限りませんが、こういった対処法も無いこともないなぁくらいの参考になればと書いてみた次第です。
攻撃バフを乗せて攻撃しながら霧ループするほうが、毎ターンの火力は上がるので、やっぱり霧ループのが早い気もしますが。

ちなみにこの記事用にプレイした1戦でうまくくりりんしてくれたのですけども。
08
斧も拳もくれはしませんでした。
セレストはケチすぎると思いますね!!

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