【グラブル】カジノ、攻略する?

全空中で、面白くもないのに必須コンテンツ化していると噂高いカジノについて攻略してみましょう。
私は結構好きなのですけどね…

その名はジュエルリゾート

01
てんてててん♪てんてててん♪てれてててれてててんてれてん♪
と、音楽が聞くだけで吐き気をもよおしてしまう騎空士の皆様も多いと聞きます。
私もSBを引いていなければそちらがわに居たかもしれませんが、個人的にカジノは今でも好きです。
SBを三回引いた後も、手持ちメダルは未だに2億を超えているのは、今も毎日ビンゴをしているからですね!
もっと!もっとメダルを!!

記事にはしましたが全然攻略になっていませんでした!
ごめんなさい!

ゲームの種類別雑感

ジュエルリゾートにはご存知の通り、3種のゲームが設置されていますが、基本的にはポーカーとビンゴのいずれかでメダルを増やそうと躍起になっておられるかと存じます。
雑感ですので、攻略は後ほど。攻略だけでよろしい方はこちらをご覧くださいませ [攻略?]

ポーカー

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個人的観点から言いますと、このポーカーのダブルアップで増やしている段階が一番辛かったです。
明らかに操作されている出目に辟易としていました。
確率の偏りを演出しているのかしりませんが、やたらとストレート系の役狙いで1枚ハズレとか多いと思いませんか?
おそらくはこのゲームを作った方が、惜しい方が盛り上がる!とか意味不明な思想の元に出来上がった愚作が本ポーカーになるかと思われます。
ギャンブル好きな人から見ると、ハズレはハズレで良いんです。
演出とか要らないんです。
極論を言ってしまえば、メダルを入れた瞬間にあたり枚数が出てきてくれるだけでもいいんですよ!

確率系ゲームの結果に妙ちくりんな思想の演出を外れの場合の出目に加えられると、いろいろもう萎え萎えなんですよ・・・
ハズレにも意味があるという事を思い出して頂きたい。

ダブルアップゲームにおいても、明らかにまっとうに勝負させて居ない点がしょんぼりポイントです。
手札4や手札Aの時に、端っこを引く確率がすんげぇありますよね。
くあぁぁぁ!!ってなるパターンです。
通常ゲーム時の出目をいじっている時点で、もう何も信じられないのですけども。
でもこの悪鬼羅刹のダブルアップゲームを数回打破しなければ、次のゲームには進めない(現実的ではない)ので、本当に、心から、魂の根源から嫌でしたが我慢して溜め切りました。

せめてベット可能な額を1万とかにして頂きたい・・・

スロットマッシーン

20
マッシーンです。
嫌いじゃないですが、何一つプレイヤーの能動的な要素が影響しない無心連打ゲーです。
あと、普通にメダルは増えませんので、本当に趣味だと思われます。
嫌いではないです

ビンゴォ

30
ビンゴです!大好きです!
正直少し前まで、○○人部屋とかにいるプレイヤーは全員NPCだと思っていたのですが、どうやら本当にマッチングしているっぽいですね。
お友達どうしが鉢合わせたりしていて少し羨ましいはあります。
私はまだ誰ともあったこと無いんですよねぇ・・・
内容的に、開始ボタンを押した瞬間にチャンスボール以外の出現ボールで当たっているか外れるかは決まっていると思いますが、プレイヤーの思いを能動的に打ち込めるただ一つのゲームです。
チャンスボールが全ての騎空士の悩みの種になっているという事も否定は出来ませんけども・・・

それぞれを攻略してみる

この3種をそれぞれ攻略していってみましょう。
ゲーム等で出てくるカジノマシーン等は、最高レートかつマックスベットが大原則です。

時間効率も悪くなるし、ジャックポッドにもなりませんし、SBを引いた際のバックも桁落ちしてしまいます。

ただ、手持ちのメダル量によって、挑戦できる最高レートというのは変わってくるとは思います。
500枚しか手持ちが無い状態で、100枚スロットに挑戦はしないほうが良いですよね。
ですので、最高レートというのは、マックスベット×100回分くらいは可能なレートと思っておいて下さい。
レートは下げてもマックスベットは下げちゃダメです。

ポーカー攻略

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まず、これはポーカーではありません。単純なダブルアップゲームであることを頭に叩き込んでおきましょう。
攻略も何もありません。
前述で言う最高レートでマックスベットして、2ペア以上の役を作って下さい。
払戻金を元に、カンストするまで無心で2カードダブルアップです。
メダルが減っていて、プレイ可能回数が100回以下まで落ち込んでいる場合のみ、途中で払い戻しても良いです。
万が一破産したら、運がなかったと諦めて、またメダルを拾ったり買ったりして下さい。
9回か10回連続してダブルアップに成功するだけの苦行です。
ただ、途中で払い戻しをする回数が増えれば増えるほど、先に進むまでの時間も増えること、ご理解下さい。

私の場合の交換方針だけ載せておきます。
ノーペア:1枚残して4枚交換
1ペア :ペアを残して3枚交換
2ペア :2ペア残して1枚交換
その他は確定役を残しておけばいいです。

ちなみに配付時点2ペアはだいたい1/21くらいの確率です。

あとはもう無心でダブルアップ。
ダブルアップに必要な事は、引かない心折れない心の2つだけです。
簡単ですね。

スロットマシン

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メダル増やしたいならスルーしましょう。
これはメダルが余っている人が称号欲しさに回すだけの機械です。
スイカ、ダイア、BARは結構でますが、ジャックポッド引かないと増えないので(あるいは微増止まり)やる意味無いです。
よって、攻略としては、

「さっさと次へ行け」

ですです。

ビンゴ

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本命のビンゴです。これをやらない事には長者への道は閉ざされたままです。
これも攻略という攻略は無いのですが、どちらかと言うとヤメ時について。

所詮は確率ゲーです。どっぷり浸かって回し続けてもよろしいかとは思いますが、それなりに疲れてしまいますよね。
私のお勧めヤメ時というのは、
 勝っている時:1日に交換する物の必要枚数の2倍以上浮いた時
 負けている時:2連続で1位でビンゴしてもプラスにならなくなった時
にはヤメる。という事。

減らさないという事は結構大事な事です。

実際の私の例を挙げてみましょう。

私は基本的には20人ビンゴで遊んでいます。
1回10万メダル必要ですね。そのかわり、1位でビンゴしたら100万メダル払いだされます。
一日に交換する物としては、マグナアニマ全種と半汁5コ、種10コ。
詳細はすっ飛ばして、必要なメダルは合計で32万5千枚です。

1回10万必要で、1回目で1位でビンゴしたら+90万
このパターンの場合はこの時点でヤメます。
また、20回連続で負けたら(※結構あります)-200万枚なのでこの場合もやめちゃいます。

ビンゴの様に、ハイリスク・ハイリターンの場合は、ダブル・アップとは異なり、引く勇気も必要かと思われます。
負け額を取り戻すという気持ちになった時点で、終わりのない沼に入っちゃう感じ。
スパっと負けを認めて、また翌日にでも気持ちを切り替えてビンゴすれば良いと思います。

最終的に目指す所はやはりSBだけど

とは言え、20人ビンゴを安定して稼働させていくには、色々な方のお話を聞く限り、2000万枚くらいのメダルは保持しておきたいですね。結構きついです。
私は、10人ビンゴで200万枚を超過した分を全部20人ビンゴに突っ込んでメダルを増やしていったのですが、SB引くまではほんとうにユルユルした感じで増えていった感じです。
突然SBしてしまって、そこからは色々変わってしまいましたけども、基本的には前述の方針でビンゴしています。
たまに突っ込んでしまって500万枚とか無くしちゃいますけど、3~5日かけて取り戻していってる感じ。

苛つかないこと

あとはやっぱりイライラしない事ですね。これが難しいのかもしれませんが。
よく最初のフリーボールで1コ数字がめくれない事に憤っている方がおられますが、あれって結局はカード真ん中の数字を引いているだけなので、確率的には1/25で割当たっちゃうんですよね。
最低4コはボール貰えるので、4/25。
厳密にはどういうロジックで数字を選んでいるのか不明なので違うかもしれませんが、まっとうに考えれば母数が減っていくので17.06%くらいになりそう。

同じ様にどんぶり勘定で行きますと、最初が5コだと21.82%。6コだと26.82%もあるので、ある意味真ん中に被って当たり前くらいで思っておけばイライラは減るかと思われます。
ゲーム中の場合も同じで、どんどん真ん中の数字を引く確率は上がっていきます。
結局はそこも運、なんですよね。

SB自体も、試行回数1000や2000で出るものでも無さそうですし、やってればいずれは出る(かも)し、やらないと決して出ない、という点は覚えておきましょう。

メダルのトータル増減について

私の方針くらいで日常的に交換&ビンゴをやっていますと、大体一月+-200万くらいで推移していく感じです。
体感的にはほぼ減らないって感じですね。
というのも、実際はイベントで忙しかったり生身が忙しかったりして、確実に毎日カジノできているわけではないのが原因です。
また、臨時の出費として玉鋼や月晶石を交換する場合もあるので、その辺りで収支がマイナスに傾いちゃいますね。
あと、デビルエレメントの交換も月一でやっているので、これはそれなりのメダルが逝かれます。
デビエレ、プチデビを全交換すると300万枚必要なので。
デビエレはSSR武器のSlvを3→4に上げる時、または6→7に上げる時にのみ使っている感じなので、全部の武器がこのレベル帯を超えてしまえば、毎月交換は不要になるのですけども、そんなのはまだまだ先というかいつになることやら( ꒪﹃꒪)
ここ最近の月締めを見ていると、だいたい1200~1500万枚くらいのメダルを交換しています。
交換している割に手持ちは殆ど変わっていないので、ほぼ毎日カジノをやっていれば月1000万超のメダルを入手する事は可能ということですね!

やんの?やらんの?それはご自由に!

結局のところ、門戸は開かれているけれど、やるやらないは騎空士の自由。
別にやらなくてもいいんだけれど、やったほうが色々お得な事がありますよって事なんでしょうけども。

ただ、ハーフエリクシールとソウルシードについては、数多の騎空士の方がおっしゃっている通り、毎日交換出来るように月一でカジノの日を作ってメダル増に勤しむ等をして入手できるようにしたほうが良いです。
一ヶ月分と考えると、半汁+種で50万枚です。毎日交換すると、一ヶ月の上限がありますので、20日分になります。
残りの10日で50万枚稼ぐのは、決して難しい事ではないです。
汁種については他にムーン交換という凄まじいレートで入手出来るルートが出来たので、優先度としては下がるのかもしれませんが、やっぱりマグナアニマの交換は大きいと思います。
普通に島ハード3回でマグナアニマ3コ集まらない時もありますし、メダルで1日3コ交換出来るということは、毎日マグナ全種を1回ずつ自発できるという事。
つまりは、強くなるのに必須アイテムである方陣攻刃武器の入手チャンスが純増するという事です。
島ハードを回るのもタダじゃないですし、多少の時間は費やしてでも損は無いと思うのです。

やっぱやれるならやったほうがいいと思います!

前提として、まず2~3千万枚貯めることが出来れば、そしてカジノプレイを習慣化出来るのであれば。
一ヶ月半汁100コ、ソウルシード200コ。そして6属性のマグナアニマを各90コ前後手に入れることが出来ます!
マグナ各30回分!SSR落ちないは無いよ!(光闇以外)
お友達は2000万枚くらい10人ビンゴで貯めていました。私は200万枚超過分を20人ビンゴに放り込んでいました。
どちらの方法があなたに合うかは分かりませんが、結局はこれも継続です。
全空では否定的な意見が多いとは思いますが、私見としては、ちまちました積み重ねですが、ガチャ運とは無縁の所でしっかりパーティ強化に繋げられる優良コンテンツだと思います。

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