【グラブル】アーミラ最終上限解放

最終上限解放

eye
前々からフェイトは出ていたのですが、どうにも最後のアイツが倒せなくて寝かせてありました。
今回も悶絶ネタバレですのでご注意くださいませ!

強敵

1-0
これです。初見ではすごくびっくりしました。
無理無理無理って感じ。
何回か挑戦はしたのですけど、武器もキャラも育っていなくて、エリクシールを投入しても倒せる目が見えなかったので、おとなしく強化に努めていました。
ですが、スレイヤーズまぐなの際に光パを強化した事と、ジャンヌダルクが入荷されたことで、このたび挑戦の運びとなりました。

戦闘メンバ

0-1
こちらがメインです。
光パソロ時では必須とも言えるジャンヌと、リジェネで全体的な継続戦闘力をあげるフィーエ。
フィーエは奥義倍率も高いし、カウンターが強力なので思いの外強いです。
そしてキーマンとなるのはユエル。解放前ですが。
ラグナロクフィールドをクリア可能+1500前後回復できるユエルを投入した事が今回のポイントでした。

0-2
サブはこちら。
スレイヤーズまぐなで、うちの光パでスタメンを張っていた2名がサブ落ちです。
アーミラのフェイトなのにアーミラを抜く決断を迫られましたが、冷静に考えてTAアップより継続戦闘力のが大事かと考えました。
結果としてはそれが吉でした。

途中の写真はほぼ無いですけども

1-1
フルチェインでこれくらいのダメージを出すくらいの戦力でした。
少し時間が経ってしまったので、今とはちょっと違うのですけど、そんなに変わっては居ません。
表示されている戦力的には35000くらいだったと思います。
ジータちゃんはダクフェでExアビにはアロレをセット。
最初はクリアオールでラグナロクフィールドを解除しようとおも思ったのですが、アロレを抜くと非ダメが1600くらいになって、常に死の恐怖と闘いながらの戦闘でした。そしてすぐに死んでしまうの。
なので、ダクフェでミゼラブルミストとアロレをセットで入れ続け、プロトバハムートの攻撃力を下に貼り付け続けることが重要でした。
ミストとアロレを入れておくと、大体非ダメは900前後まで落ちたので、フィーエのリジェネで毎ターン500回復しておけば、非ダメはほぼ気になりませんでした。
あとは残HPとチャージターンに注意しながら、ユエルの3アビを入れるタイミングを図りつつターンを進めて、ゴリゴリと削っていく方式。

ラグナロクフィールド

継続的に毎ターン終了時にダメージを食らうラグナロクフィールドは、なるべく早く解除したいです。
使用タイミングは戦闘開始時と、HPが半分を切った時、あとはHPが1/4くらいを切った時かな?
最初に食らうラグナロクフィールドは、PT全体の非ダメを見つつ、なんとなくのタイミングで使用して良いかと思います。
出来ればプロトバハムートのHPを半分削るくらいにはリチャージされているようにしたいので、いきなり最初にユエルの3アビを使ってしまっても良い気もします。
リジェネいいよリジェネ。
2回目、3回目は、やはりPTのダメ分散にもよりますが、食らったら即使用で良かったです。
また、リジェネも同様にリチャ後即使用。本当に助かりますね!

終盤

レギンレイヴとかも撃ってきたのですけど、防御バフは無い割にそこまで酷いダメージは受けませんでした。
写真はありませんけども。
1-2
ここまで削った時点で、ジャンヌが落ちてびりびりおじさんIN。奥義は3人貯まってて、相手もチャージ満タンというなかなか胸熱なシチュエーションでした。
この時点では既に回復POTも使いきって最後の一撃に掛ける感じで一人盛り上がっていました。
多分奥義パなしたら行けるけどもしかしたら・・・!?みたいな。

結果としては

1-3
ノーコンテニューで無事にクリアできましたぁっぁぁぁぁぁ
本当に嬉しかったですねこれは!
こう、しっかり作戦を練ったり、編成を工夫したりして挑戦した結果の勝利というのは達成感が違いますね!

1-4
ちゃんと解放もされて気分は上々ですね♪

だがしかし

1-5
ユエルと同様、条件はクリア出来ましたけど、素材が足りなくてお預け状態と相成りました。
日々の積立は大事だなと、毎回おもふ。

タイトルとURLをコピーしました